山 行 報 告 【記 長谷川】
2006・2/11〜12  北八ヶ岳 縞枯山〜黒百合ヒュッテ メンバー 根来、長谷川

麦草峠より稿枯山を望む 白駒池 稿枯山山頂付近を行く

稿枯山から南八ヶ岳を望む 黒百合平にて 黒百合平ヒュッテ

11日
八王子8:25⇒茅野10:00⇒→ピラタスロープウェイ上11:50→縞枯山12:40→麦草峠14:00→白駒池15:40

12日
白駒池9:00→高見石10:00〜10:15→中山11:30→黒百合ヒュッテ12:15〜12:30→渋の湯13:40〜14:55⇒茅野16:31⇒八王子19:01

11日
 ピラタススキー場でうどんを食べて出発。もうお昼近くだ。雨山峠への道はしっかりとした踏跡がある。ほとんどの人が今流行りのスノーシューを履いている、トレース以外を歩けばいいのに。

私たちはオーバーズボンも履かずスパッツのみ。雨山峠から登りとなり、1時間ほどで縞枯山頂につく。茶臼山を越えて麦草峠に向かう。

峠は風が吹き抜け寒い。道は高見石を捲くように続き、白駒池に着く。苦労してテントを張り終え、白駒池に水を汲みに行ってみると厚い氷が張っていた。

寒さでカメラのシャッターが下りない。

12日
 高見石に登る。相変わらずトレースがしっかりしていて壷足でも全くもぐらない。中山の頂上付近で樹林から抜けると猛烈な風に出会う。中山峠から稲子の南壁が望める。

もう時間がないので天狗岳は諦め下山する。

だって出発が9時だったのでしょうがないですね。黒百合ヒュッテで小休止し、渋の湯に下山。いい温泉でした。